日々の暮らしを支える情報をお届けします

「二従兄弟」の意味とは?親等や結婚が可能かどうか解説!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

二従兄弟」は「ふたいとこ」と読み、

意味としては、

一般的に「はとこ」と呼ばれている人物のことを言います。

ちなみに、

あなたの親の兄弟姉妹の子供のことを

「いとこ」と言いますが、

「二従兄弟」はそれよりもさらに1つ遠い同世代の親戚であり、

あなたの親のいとこの子供です

そこで今回の記事では、二従兄弟の具体的な意味に加え、

あなたから見た二従兄弟の親等と、結婚が可能かどうかを、家系図で具体的に解説いたします。

スポンサードリンク

「二従兄弟」とは?あなたから見た親等について解説

「二従兄弟」とは一般的に「はとこ」と呼ばれている人物のことであり、

「二従兄弟」の他に

再従兄弟」や「又従兄弟」のようにも書きます。

はとこは親のいとこの子供と言いましたが、言い換えると

親の親の兄弟姉妹の子供の子供」のことであり、

いとこよりも1つ遠い「同世代の親戚」です。

では、あなたとはとこはどのような関係にあり、どのくらい親等が離れているのかということについては、以下の家系図をご参照ください。

↓クリックすると拡大されます↓

この家系図をご覧いただくとわかりますように、あなたといとこは祖父母が共通していますが、あなたとはとこはそれよりも1つ上の曾祖父母が共通しています。

そして、あなたから見てはとこ、つまり二従兄弟は6親等離れた関係にある「血族」です。

なお上の図では、あなた(本人)と血の繋がりのある血族を青で示しています。

スポンサードリンク

「二従兄弟」との結婚は可能?

言うまでもなく、自分の兄弟姉妹、そして親や子との結婚は法律上認められていませんが、

結論から言って「二従兄弟」との結婚は法律上可能です。

親族との結婚がどこまでが不可で、どこからなら可能かというのは民法第734条に記載があり、

具体的には、以下のように記されています。

第七百三十四条

直系血族又は三親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。(後略)

引用元:民法

ここで「直系血族」とは、あなたと上下につながる直系の血族のことであり、

例えば、両親、祖父母、曾祖父母、子、孫、曾孫のことを言います。

すなわちそういった直系血族とはどれだけ親等が離れていても結婚することはできません。

そして「傍系血族」とは、直系血族以外の血族のことであり、

兄弟姉妹、おじ・おば、おい・めい、いとこ、はとこなどの血族のことを言います。

そして第734条では、3親等内の傍系血族との結婚は不可とされており、逆に言えば4親等以上の傍系血族とは結婚できることになりますので、

「二従兄弟」は6親等離れていることから、法律上結婚することが可能となります。

また、いとこも4親等離れているため結婚が可能です。

「いとこ」の漢字表記について

「いとこ」を漢字で書く機会は中々ないかもしれませんが、

実はいとこを漢字で書く場合には、相手が年上か年下か、男性か女性かという違いから様々な書き方が考えられます。

そしてそれは「二従兄弟」の場合も同じであり、

例えばあなたが女性であり「ふたいとこ」となる相手が年上の女性である場合、

あなたとその女性の関係を漢字で表すと

「二従姉妹」となります。

では、具体的に「いとこ」にはどのような書き方があるのかということについては以下の表をご参照ください。

なお、この表における「私」の年齢は20歳とします。

漢字 意味
従兄 自分から見て年上の男性のいとこ Aさん(21)は私の従兄です。
従弟 自分から見て年下の男性のいとこ Aさん(19)は私の従弟です。
従兄弟 年上と年下の男性のいとこ同士 Aさんと私は従兄弟です。
従姉 自分から見て年上の女性のいとこ Aさん(21)は私の従姉です。
従妹 自分から見て年下の女性のいとこ Aさん(19)は私の従妹です。
従姉妹 年上と年下の女性のいとこ同士 Aさんと私は従姉妹です。
従兄姉 自分から見て年上の男性と女性のいとこ AさんとBさんは私の従兄姉です。
従弟妹 自分から見て年下の男性と女性のいとこ AさんとBさんは私の従弟妹です。
従兄妹 自分から見て年上の男性と年下の女性のいとこ AさんとBさんは私の従兄妹です。
従姉弟 自分から見て年上の女性と年下の女男性のいとこ AさんとBさんは私の従姉弟です。
従兄弟姉妹 いとこ全般を指して使う漢字 従兄弟姉妹とは親の兄弟姉妹の子供です。

最後に

今回の記事では「二従兄弟」の意味や親等、そして二従兄弟同士の結婚は可能かどうかという部分について詳しくまとめました。

ちなみにですが、いとこ、ふたいとこの次に遠い同世代の親戚は

みいとこ」と言い、

あなたから見て、親の「ふたいとこ」の子供です。

ここまで行くと現実的にかかわる機会はほとんどないかと思いますが、もしかするとどこかで関わっていることもあるかもしれませんね。

なお、あなた、いとこ、はとこ、みいとことの関係については以下の家系図をご参照ください。

↓クリックすると拡大されます↓

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© まごろぐ , 2018 All Rights Reserved.