日々の暮らしを支える情報をお届けします

※はとこ(またいとこ)までの家系図がこちら

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

あなたにとって親の兄弟姉妹の子供を

「いとこ」と言いますが、

あなたにとって親のいとこの子供を

はとこ」もしくは「またいとこ」などと言います。

あなたといとこは祖父母が同じですが、あなたとはとこは曽祖父母が同じです。

はとこまでいくとなかなか面識がないという方も多いかと思いますが、今回の記事ではあなたとはとこの関係を家系図で詳しく解説いたします。

スポンサードリンク

はとこ(またいとこ)までの家系図がこちら

それではさっそくですが、はとこ(またいとこ)までの家系図をよく見てみましょう。こちらを見ていただくと、あなたとはとこの関係性がよくわかるかと思います。

↓画像をクリックすると拡大されます↓

青のボックスで示した方々はあなたと実際に血の繋がりのある血族の方々であり、黄色のボックスで示した方々は婚姻関係によってあなたと親族となった姻族の方々です。血族は6親等まで、姻族の場合は3親等までがあなたの親族となります。(民法第725条定義より)

なお、このうちはとこは6親等にあたる血族ですので、あなたとはとこは法律上親族となるかならないかのぎりぎりの関係です。

そのため、例えばあなたとはとこの子供は法律上は親族とは呼ぶことが出来ません。

スポンサードリンク

「ふたいとこ」と「みいとこ」

「はとこ」のことを「またいとこ」と呼ぶと説明しましたが、

それ以外にも、はとこのことを

ふたいとこ」と呼ぶこともあります。

「ふた」は漢字の「二」です。

そして、いとこ、ふたいとこよりさらに遠い関係性のある2人を

「みいとこ」「よいとこ」…のように呼びます。

みいとこまで行くと、お互いに認識のある方はあまりいないでしょう。みいとこは、親のはとこの子供です。

ここまで行くと少し頭が混乱してしまいそうになりますが、わかりやすく説明すると、

  • あなたといとこは祖父母が同じであり、
  • あなたとはとこは曽祖父母が同じであり、
  • あなたとみいとこは高祖父母が同じです。
補足

あなたから見てひいおじいちゃんを曽祖父と呼び、ひいひいおじいちゃんのことを高祖父と呼びます。

それより上の世代では決まった呼び名はありません。

↓画像をクリックすると拡大されます↓

あなたから見るとはとことあなたは遠い関係にあるように思えますが、例えば曽祖父母から見るとひ孫同士がはとこの関係にあるということですね。

なお、みいとこはあなたから見て8親等離れた血族、よいとこは10親等離れた血族です。このように2つずつ親等が離れていきます。

みいとこまで行くと、もしかしたら知らない間にお互いに関わっていることがあるかもしれません。

最後に

今回の記事では、はとこ(またいとこ)までの関係性を示した家系図についてご紹介しました。

ちなみに筆者は一度だけ小さいころにはとこに会ったことがありますが、今では名前も覚えていません。ただ、いとことは今もとても仲良くしているため、自分の子供同士は将来仲が良いはとこになるのではないかと思っています。

ちなみに、法律では4親等以上離れた親族とであれば結婚ができることになっているため、あなたから見ていとこからはお互いに結婚ができることになります。もちろんはとことも結婚が可能です。しかし、例えば甥姪や叔父叔母とは3親等しか離れていませんので結婚することはできません。

また、不思議な話ですが、例えばもしもあなたが誰かの養子になった場合、あなたと養親は親子の関係になるため結婚することはできなくなるのですが、その後もしもその養子縁組を解消したとしても、一度養親養子の関係になった2人は結婚することが出来ません。これも法律によって定められています。

みいとこまで行くとその相手がどこに住んでいるのかも皆さんあまり分からないかと思いますが、一度会ってみたい気もしますよね…!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© まごろぐ , 2018 All Rights Reserved.