日々の暮らしを支える情報をお届けします

※世間のおじいちゃんの趣味とは?ランキング形式で10個ご紹介!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

こちらの記事をご覧の方々は、

まさに今、おじいちゃんと呼ばれるような年齢になっている方や、

自分のおじいちゃん、もしくは父に趣味を持って欲しいと思っている方ではないかと思います。

ただ、いざ何が良いかを考えてみても、なかなか良い案が思い浮かばないという方もいると思いますので、

今回の記事では、過去に行われたアンケート調査の結果や、今の時代にあったものも含めながら、

おじいちゃんからでも趣味として始められるようなものを、

ランキング形式で10個ご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

おじいちゃんの趣味ランキングベスト10

第10位:カメラ

高齢者にも人気の趣味の1つとして挙げられるのが、カメラです。

カメラは、高齢者だけではなく、若者にも人気な趣味の1つですが、

私の知り合いのおじいちゃんにも、やはりカメラが趣味で、色々な場所で撮影を楽しんでいる方がいらっしゃいました。

カメラは、携帯電話では撮ることが出来ないような鮮明な写真を撮ることが出来るというところがやはりその良さであり、

思い出を形として残すことができる他、どこかへ出かけるきっかけにもなることから、高齢者からでも始められる方が多くいらっしゃいます。

また、ただ撮るだけではなく、ネット上で商品素材として提供することもできますし、

写真展を開くなど、様々な方法で楽しんでいる方がいらっしゃるようです。

こんな写真が撮れたら、確かに面白そうですよね(^^)

第9位:カラオケ

おじいちゃんにも人気の趣味の1つとして、カラオケも挙げられます。

カラオケは、もちろん1人で練習し、カラオケ大会に出るという目標を持つ意味でも楽しめますし、

カラオケ好きが集まる「カラオケ喫茶」に通い始めるという方もいらっしゃるようです。

ちなみに、もう亡くなってしまった私のおじいちゃんもカラオケが趣味で、カラオケ大会に沢山でていました(^^)

現在は、自宅で簡単にカラオケができるようなセットも販売されていますので、そういう意味でも始めやすい趣味の1つです。

第8位:パソコン

これは、現代ならではと言えるものの1つですが、

高齢者からパソコンを覚え、様々な楽しみ方をされている方が増えているようです。

例えば、ネットで好きなものを購入したりという基本的な楽しみ方も挙げられますし、

ご自分のブログ運営したり、ゲームをしたり、エクセルなどの使い方を覚えるために頑張っている方もいるようです。

また中には、80歳を超えてからパソコン教室に通って学んでいるという方もいらっしゃいます。

パソコンを覚えると間違いなく世界は広がるので、ハードルは少し高いですが、確かにおすすめの趣味です(^^)

第7位:日曜大工

おじいちゃんの中には、老後の趣味として日曜大工を楽しまれている方も沢山いらっしゃるようです。

ちなみに、私の家のご近所に住んでいる元大工のおじいちゃんも、日中はいつも外で何かを作っています(^^)

日曜大工は、体を動かすことが良い運動になるということがまず1つの良い点として挙げられますし、

自分で構想を練り、それに向かって作り上げていくという工程がとても面白いそうです。

また、日曜大工は、ある意味その人それぞれの個性が出る趣味であるとも言えます。

そのため、またそれが新たな気づきに変わり、趣味の幅を広めるきっかけになるかもしれません。

第6位:読書や映画鑑賞

次に、ランキングの第6位として挙げられるのが、読書や映画鑑賞です。

この読書や映画鑑賞は、実は過去のアンケートではかなり上位に入るようなもので、

すなわち世のおじいちゃんの中には、趣味としてその読書や映画鑑賞と答える方が多いようです。

ただ、もちろんそれも立派な趣味だとは思うのですが、

逆に、他のことを始めたくても、なかなか始めるようなきっかけが持てないというような方もここには含まれているような気がします。

人と関わるような苦手という方にとっては、そういった1人でも楽しめるような趣味も確かに重要ですが、

もし他にやりたいなと思うようなことがあるのであれば、人との交流を深められるようなものを思い切って初めてみるのも良いかもしれません。

第5位:囲碁や将棋

特におじいちゃんに人気の趣味として挙げられるのが、囲碁や将棋です。

囲碁や将棋は、ルールさえ覚えてしまえば比較的楽しみやすい趣味ですし、

それをきっかけに人との親睦を深めやすい趣味であるともいえます。

地域ごとに、その囲碁や将棋を楽しむことが出来る施設がいくつかありますので、

もし始めてみたい方は、是非そういった施設について調べてみましょう。

スポンサードリンク

第4位:登山

体を動かしたい方にはうってつけの趣味として挙げられるのが、登山です。

登山は、筋力を維持するための良い運動にもなりますし、

登り切った時の達成感からはまってしまう方も多く、年齢問わず人気の趣味です。

今では、中高年向けの登山ツアーなどもありますので、興味がある方はそういったものに参加してみると良いでしょう。

登山は、登頂という目標に向かってそれぞれが頑張るものなので、

声を掛け合いやすく、そういったところから交流も生まれやすい趣味と言えるのではないでしょうか。

第3位:俳句

こちらは、特に1人で黙々と作業をすることが好きな方に向いている趣味と言えますが、

実際、俳句を趣味として楽しまれている高齢者の方は多いようです。

俳句の良さは「創作」としての趣味において、比較的始めやすいというところにあるといえます。

例えば、陶芸、油絵、そして先に挙げた日曜大工などは、趣味にされている方もいらっしゃるようですが、

特別な技術を必要とする分、手先に自信がない方には少々ハードルが高いともいえます。

ただ、俳句は覚えることも沢山ありますし、奥が深いものですが、

考えることは頭の中でできますので、比較的始めやすいというメリットがあります。

また、もちろん俳句好きの間で集まるという楽しみ方もありますし、新聞や様々な企画に投稿するような楽しみ方もあります。

第2位:旅行

世のおじいちゃんに人気の趣味として、第2位に挙げられるのが旅行です。

美味しいものを食べに行ったり、温泉を巡ったり、旅行はどの年代の方にとっても楽しいものですよね。

また、旅行こそ沢山のツアーが存在していますので、人との交流を深めやすい趣味の代表的なものとして挙げられます。

老後を迎え、時間があるからこそ、旅行を趣味にしてみると楽しい日々を送ることができることが出来るのではないでしょうか。

第1位:ガーデニング・庭いじり

おじいちゃんのみならず、世のおばあちゃんにも1番人気の趣味として挙げられるのが、ガーデニングや庭いじりです。

ちなみに、私のおばあちゃんもそのガーデニングや庭いじりが大好きで、

季節に合った花をいつも花壇に植え、その彩りを見て楽しんでいます。

花が綺麗だと気持ちも明るくなりますし、褒められると嬉しいものですし、

まさにやりがいのある趣味と言えますね(^^)

まとめ

今回の記事では、特に世のおじいちゃんに人気の趣味、お勧めの趣味をランキング形式でまとめました。

ちなみに今回の記事の内容は、平成18年~28年までに行われた総務省公表の調査などをもとにまとめています。

基本的に、今の高齢者にはまだパソコンなどの存在は一般的ではないようですが、

今後ますます、パソコンやネットが趣味になる高齢者の割合は増えていくことでしょう。

また、もちろん今回の記事で紹介したもの以外にも、趣味にすると楽しめるようなことは沢山あります。

私の知り合いのおじいちゃんの中には、

珍しい鶏を育てることを趣味にして、品評会などに出しているような方もいらっしゃいました。

そういうマニアックなものまで含めると、沢山の選択肢があると思いますので、是非色々なものを探してみてください。

今回の記事が、何か趣味を見つける上でのきっかけになれば幸いです(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© まごろぐ , 2018 All Rights Reserved.