日々の暮らしを支える情報をお届けします

※まごチャンネルに不具合があった際の対応について!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

まごチャンネルとは、スマホからアップロードしたお孫さんの写真や動画を、祖父母が住むご実家のテレビで閲覧できるよう開発されたサービスです。

まごチャンネルの受信機をテレビに取り付けると、その受信機がアップロードされた情報を同期することによって、テレビでその写真や動画を簡単に楽しむことが出来ます。

しかし、まごチャンネルを購入するうえで気になるポイントの1つが、不具合などはないのかというところでしょう。

もしも買う前から不具合が多く挙げられているような製品なら、購入したいとは思えませんよね。

そこでこちらの記事では、まごチャンネルの不具合に関する情報や、不具合があった場合にどうすれば良いのか、そして企業側(販売元)はどのような対応をとってくれるのかというところについて詳しく解説いたします。

スポンサードリンク

まごチャンネルに不具合はあるの?

実際、ネット上で見られるまごチャンネル利用者の声の中に不具合について述べている方はほとんどいませんが、

まごチャンネルの説明書の中では、いくつかの不具合が起こる可能性について触れられています。

例えば、

  • まごチャンネルがテレビに映らない
  • 動画の音が出ない
  • 動画が再生されない
  • 窓の光が灯らない
  • 新しい写真や動画が来ない

といった不具合が起こる可能性があるということが説明されており、

もしもこういった不具合が起こった場合には、電源ケーブルを置いてしばらくしてから再度接続するよう説明書きがあります。

ちなみに筆者もまごチャンネルを使ってみて、なかなか動画や写真が届かず、故障かなとも思ったのですが、しばらく電源を抜いてから再度接続してみましたところ上手く改善されました。それ以降は写真も動画も問題なく届いています。

また、説明書にも記載があるのですが、動画や写真は最大1日程度時間を要することがあるそうです。流石に1日というのは稀だと思いますし、実際は数分程度で届くことがほとんどですが、すぐに届かないからと言って慌ててケーブルを抜いたりせず、しばらく気長に待ってあげると良いでしょう。

ちなみに、写真と動画だと容量の問題から動画の方が届くのに時間がかかるのですが、筆者が試してみたところ約3分の動画が受信機に届くまでの時間はアップロードの完了から約8分程度でした。そのため、その3分程度の動画が30分ほど経っても届かないような場合には、電源ケーブルの抜き差しを試してみると上手く改善されるかもしれません。

また、当たり前ですが日本全国どこでも電波の強さが一定というわけではないため、地域の違いやまごチャンネルを置いている場所などの影響により同期に時間がかかる場合があるようです。特にまごチャンネルの受信機を置く場所には注意が必要で、なるべく電波の入りやすい窓やドアの近くにおいてあげることがうまく受信させるコツです。

電波が入りにくい場所にあると、まごチャンネルの画面でも「電波の届きやすい窓やドアに受信ボックスを近づけてください」という指示が出されます。もしそのような場合に陥った場合は、実際に移動させたり、電源を抜いたりしてあげるとほとんどの場合改善されると思いますので、まずは色々試してみてください。

スポンサードリンク

不具合があった場合の販売元の対応について

しかし、もしも何らかの不具合があり、どうしてもそれが改善されないという場合には、販売元に相談して対応してもらいましょう。

相談方法は電話でも良いですが、LINEアカウントからも相談できますので、スマホを持っている方ならLINEから詳細を記述して相談するのがおすすめです。

なお、電話受付もLINE受付も土日祝日を除く10時~18時の対応となっています。

そして、例えばその不具合の原因が受信機にあると考えられるような場合には、販売元に受信機がある住所を伝えることで「返信用キット」を送ってもらえますので、それに受信機を入れて着払いにて販売元に送ることになります。この際、受信機以外のコードやリモコンなどを一緒に入れる必要はないそうです。

そして販売元に製品を送ると、そこで再度商品が使えるよう調整が施され、再び利用者のもとへ受信機が届けられることになります。

まずは慌てずに対処しましょう!

実際に不具合があった場合の対応の流れとしては上記のようになりますが、

写真や動画が届かなかったり、その他の何らかの不具合があった場合、

  • 電源ケーブルを抜いて時間を置く
  • 受信機を電波の入りやすそうな位置に動かす
  • そのまま放置してみる

といった対応をすることで、おそらくほとんどの不具合は解消されると思います。

筆者の場合には、初めて送った動画が中々同期されずにどうしたものかと思ったのですが、

夜にケーブルを抜いて放置し、次の日に再度差し込んでみたら、無事動画も写真も同期されるようになりました。それ以降不具合のようなことは今のところは起こっていません。

写真や動画の同期がうまくいかないと慌ててしまうかもしれませんが、パソコンやスマホでも不具合が起こることは普通にありますので、まずは慌てずに対応するようにしましょう。

また、もしもご購入を検討されている方は、購入後に不具合があった場合は今回の記事を参考にしてみてください。

まごチャンネルを購入するなら「名入れサービス」のある公式サイトがおすすめ!

今回ご紹介したまごチャンネルは、公式サイトかamazonにて正規料金でお買い求めいただくことができます。

ただし、公式サイトでの購入では、特典として名入れサービスをご利用いただけますので、プレゼント用に購入される方は公式サイトでのご購入がおすすめです。

名入れサービスとは、まごチャンネルの受信機が入っているボックスに書かれた商品名(まごチャンネル)を、お孫さんの名前(例:ゆいチャンネル)に変更できるサービスであり、プレゼント感がよりいっそう増してきっと喜ばれると思います。

イメージとしては、以下のように名前を変更していただけます。

もしも名入れサービスをご利用の上で購入されたい場合には、以下の公式サイトより手続きをなさってください。

>>>まごチャンネルの購入はこちらから

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© まごろぐ , 2018 All Rights Reserved.